2011年5月29日日曜日

診療所の地域活動

土曜日は医師会の先生方との親睦会に初めて参加しました。日頃看板などではおみかけするお名前ですが、お顔を拝見すると非常に親近感が湧いて、地域での医療活動がより楽しくできる気がします。地元で何代も開業なされている先生方は土地のことを非常によく知っていらっしゃいますから、今後十分に勉強させていただこうと思います。
荒川生協診療所は生協の診療所なのでどうしても所長が数年で交代してしまい、もういなくなった、また変わったと言われていました。むむ、しかたないとは思います。開業ではなく勤務医のようなもの、なにか患者さんに対するメリットはないものかと考えます。
メリットかどうかは取り方次第ですが、研修の先生や看護師、学生が頻繁にやってくることは悪いことばかりではないかもしれません。新しい先生は非常によく勉強されているので、私たちからしても一緒に勉強しようという気にさせてくれる点ではいい刺激になります。いつもフレッシュなスタッフが回ってくるというのも楽しみなのではないでしょうか。

2011年5月18日水曜日

6月からの診療案内の変更について

荒川生協診療所受付事務、杉浦と申します。

ご迷惑をおかけしますが、6月から夜間診療が月曜・木曜がなくなり
、火曜・金曜のみになります。

火曜夜間 伊沢医師(内科)・菅野医師(家庭医)
金曜夜間 伊沢医師(内科)・門松医師(家庭医)

の診療に変更です。

家庭医は赤ちゃんからお年寄りまで幅広く診る事ができ、軽い外科処置もいたします。

よろしくお願いいたします。

2011年5月8日日曜日

小児科準備。


5月の連休に小児科診察室のクロスの張替えが無事に終わり、部屋の感じも少し明るくなったかなと思います。子どもの不安を少しでも緩和させてあげられるようなケアを職員一同考えていきたいとおもっています。
さらに幅広い年齢層に対応出来るように工夫していきます。
困ったこと・今までなかなか相談できなかったこと一緒に考えていけたとおもっています。